検索

SBさんの体験記

福岡県在住

さぶちゃん

4月中旬発症です。よろしくお願いします。

2020.4月中旬PCR検査がすぐには受けられなかった時期のことで、検査を受けれていないのではっきり分かりませんが4月中旬におそらく発症しました。


3月終わりに私の住んでいる隣の市で新型コロナウイルス感染者が数人出ました。

ちなみに自分の住んでいる市は感染者0でした。(2020.8月まで。)

感染したかもで思いあたる事が数点ありました。


2020.4/8

仕事の面接の為、感染者の出ていた隣の市に出かけました。

面接は街中のファーストフード店で他にお客さんが多くいる状態、面接官が県内で1番感染者が多い所から来られた方でした。

面接時はマスク、面接後は車の中ですぐに消毒、帰宅してからうがい手洗い、消毒、着替えをしました。

その日の夕方、整骨院にいきました。施術を受ける時、マスクなしでした…。整骨院の先生も。

整骨院の先生が県内の感染者の多い地域に前日に出張に行かれて帰ってきた翌日との事だったので、先生には申し訳ないのですが少し怖いと思ってしまったのを覚えています。

その後スーパーに買い物にいきました。マスク着用、帰宅後は手洗い、うがい、消毒着替えをしました。


4/11

子供が鼻がつまっていたので吸入しました。(チューブを使って口で吸うタイプのもの)終わってうがいをしましたが、


翌朝4/12

喉の痛みがあったので子供の風邪がうつったかな?と思い様子を見ていました。


思い返すとこの辺が怪しいかなと思っています。


4/12 、4/13

37.2程度の微熱あり。軽い身体の怠さあり。

市販の風邪薬を飲み様子を見る。


4/14、4/15

36.5→37.3〜37.4発熱。1時間もしないうちに平熱から微熱に体温が変動して、熱の乱高下がすごく、これは普通の風邪ではないかもと感じました。最高で37.9が1回のみでした。

熱感が、すごくふだん汗をあまりかかないのですが、寝汗が酷かったです。

その2日間のうち1日だけすごい呼吸困難みたいになり、全身から血の気が引く感じがし、冷や汗、数分後に呼吸困難回復。

はじめての経験でこの時死んでしまうかもと本当に感じました。


4/16日

解熱 16.17日下痢2日


4/18

かかりつけの内科受診

胸の痛み、苦しさあり。

家の中二階に登る階段6.7段程度を登るだけで苦しくて息切れする事を伝えると、

普段から少しの胸痛、苦しさあった為、下痢症状も全て心因性だろうとのこと。

この時、かかりつけの先生もコロナとは考えず、問診の時も海外渡航歴はないですね?中国いってませんよね??笑 と冗談交じりに話をされていました。


発熱する1週間ほど前にも胸の痛み、動悸、目眩等あったので同じ内科を受診しています。

その時レントゲン撮影、血液検査をしており、異常なしだったので、解熱後に内科受診した当日18日は検査せず聴診器、パルスオキシメーターのみで、異常なしで問題ないとの事。

不安神経症があるので動悸などはメンタル面からと過敏性腸症候群との診断をうけ、整腸剤のみ処方されて帰宅しました。


その後2週間ほど平熱でした。

たまに胸の痛み、苦しさは続いていました。

喉の違和感なにかつまってる感じあり

味覚嗅覚はあるけど、舌の痺れ感がずっと続きます。


5/2

耳鼻科受診。

気にならない程度ですが鼻詰まり。

軽い鼻の奥の乾燥感、喉が冷えた時に咳がでそうな感じ。

風邪からのアレルギーといわれプランカスト、メジコン、アレルギンを1週間分処方。


5/5ごろから

37.1〜3が一週間ほど続く。ちょうど生理前高温期にも重なる時期でした。


5/12

微熱が続く為保健所に電話。

市内に感染者がいない事、症状も高熱ではなく、咳も出ていない事、高温期かもとの事などからコロナではない、様子を見てとの事で、近くのかかりつけ医受診を勧められました。


鼻の奥の方が乾燥してる感じが少しあり。頭のふわふわした感じあり。

食欲あり。

息切れ 動悸 味覚嗅覚異常なし。舌の痺れた感じあり。

咳 鼻水、きつさなどなし、と症状を伝えました。

微熱が続いている為、病院の外で車に乗ったまま、聴診器なども当てず、喉だけみて診察おわり。

かかりつけの先生が保健所は検査してくれないもんねー、と言い、熱が続くようならまた連絡してくださいと言われました。

ふだん温厚な先生が形相を変えられ、かなり焦ってある?ような感じを受けました。

フロモックス、トランサミン、カロナール処方されました。


5/13〜17

上で処方された薬服用、解熱剤は服用なし。


5/13

生理開始した為なのか一旦平熱にもどる。


5/14

時間帯により微熱37度台の前半


5/18

念の為、近隣の発熱外来の病院にも電話してみましたが、保健所と同じような事を言われ、目立った大きな症状ないこと、普段の体温が高いこと、少し動いたり食事後などで体温が上がる事、女性は高温期などもあるのでと。

感染者も少ない地域などから新型コロナウイルス感染している可能性は少ないですとのこと。

このくらいの体温(37度台)で受診される方が多いが問題ないことの方が多い

重症な方は高熱、咳等酷かったりするので

様子見たほうがいいとのことで電話相談で終わりました。


同日、心療内科電話相談、漢方処方をしてもらいます。


5/20

地域の総合病院受診。


胸の痛み、息切れ、入浴すると息が上がりとても苦しい。

上から抑えられているような頭痛がずっと続いている。

病院での検温時36.8

レントゲン、心電図、パルスオキシメーター異常なし

偏頭痛との事でにカロナールのみ処方され、他は心因性とのこと。


5/21

頭痛を他の診療科で診察してもらった方がいいのではと思い、耳鼻科受診 

副鼻腔炎からの頭痛とのこと。

抗生剤、アレルギーの薬処方


5/28

総合病院再度受診。

頭のフワーっと感、のぼせ感、頭痛(後頭部)

熱感、微熱がある為。

CT異常なし 血液検査異常なし

やはり心因性とのこと。



コロナ感染疑いからは、

横になっているとすごい寝汗をかき、耳鳴りが酷く、何度も途中目覚め眠れない日が続きました。

お風呂に入ると動悸が酷くしばらくシャワーのみでした。

階段の登り降り、洗濯物を干すだけでも息苦しくなっていました。


いま現在は耳鳴りも軽くなり、だいぶ眠れるようになりましたが、生理前になると振り返しのようなかんじで頭が重くなり、軽い胸の痛みが続いています。

天気の悪いときも体調悪化してます。

以前より集中力がなく、記憶力が低下している気がします。


高齢の義両親、主人、小学生、保育園の未満児、私の7人家族なので、コロナ感染だとしたらみんなにうつると大変な事になると感じましたが、発症当時は私のみ別部屋で離れて生活し、食事も個別、自分の触ったところ全て消毒して回るなどしか対策できませんでした。

私が発症してから、主人が酷い倦怠感が1日のみ、子供が発熱、下痢症状1日程度あった時がありました。

私の発症前から子供と義両親が1か月以上咳喘息が続いていました。

義母は咳喘息から、途中肺炎になり5月のゴールデンウィーク中に入院もしました。

もしかすると、4月中に家族みんな感染していたのか私からうつってしまったのか分かりませんが…。みんな体調がおかしかったです。


10日たつと感染力がないと聞いていましたが怖くて、私が感染したかも?と思ってからは2ヶ月ほどはずっと消毒し、家族とも極力離れていました。

市内で感染者も出ておらず、田舎なので感染したらどこのだれか分かる、子供たち、主人への悪影響など色々マイナスに考えてしまっていました。

コロナ感染かはっきり分かって欲しいけど、もし分かったらどうなるんだろうと。そういう心境でした。

発症当時から数ヶ月、すこしずつ軽くなってきている症状もありますが、こんなに長引くとは思っていなかったです。

仕事にいきながら、自分の体調の様子を見ながら生活しています。

早くこのウイルス、そして後遺症についても解明されて何かしら治療できるようになればいいなと願っています。

398回の閲覧

最新記事

すべて表示