検索

LMさんの体験記

初めまして。埼玉県民です。

長文になりますが、よろしくお願いします。


4月上旬頃、激しいくしゃみ、鼻水、鼻詰まり症状がでました。

もともと花粉症で、ここ10年近くはかなり症状が軽くなっていたのに今年は酷くなったのだな、くらいにしか思っていませんでした。


その後何日かして、上記症状に加え、焼けるような喉の痛み、痰、咳(そんなに酷くはない)、胸のチクチク、胸痛、背中のゾワゾワ感(左側)が出てきました。発熱は一切なし。

とにかく喉の痛みが異常で病院へ行く事を決意。

貧血で通っているかかりつけ医に電話連絡した上で診てもらいました。

先生は最初から風邪としか思っていない為、こちらからお願いしてレントゲンを撮ってもらいました。

レントゲンに関しては特に異常は認められず、喉が赤い為抗生剤と痰を切る薬、咳止めが処方されました。


症状は悪くはならないものの、良くもならず、薬が切れると通院、って感じでなんだかんだで1ヶ月超通院してました。

その間、抗生剤を変えたり、血液検査をしてもらうが、特に異常なし。

先生はマイコプラズマ、百日咳等を調べてくれていたようで、血液検査の結果、そちらの数値がマイナスなのと、炎症反応もなし、との事で彼の中では私は普通の風邪診断で終わり。


保健所にも合計3回電話するものの、毎回マニュアル通りの同じ質問をされ、どんなに症状を訴えても発熱がないと結局はかかりつけ医に、との回答でした。

最後の通院は、かかりつけ医に「今日は何しに来たの?」と言われ「PCRがしたいのか?」「喉だって全然赤くないし、味覚障害もないでしょう!酸素飽和度だって正常!」「あなたはPCR検査の対象外、少しは自分で治す努力をしなさい」と呆れられました。更に「薬飲みたいなら出してあげるから。何が欲しいの?」とも言われました。息がしづらい感じがして、息を吸うと軽い咳がでたり、胸(肺?)がモヤモヤする事を訴えても相手にしてもらえませんでした。。。


この頃、ちょっと走っただけで息切れがしたり、息が上がると喉がフリスク食べた直後に水を飲んだようなスースー感にみまわれ一人で悩んでいました。


相変わらず症状はあるものの倦怠感も発熱もない日々。

熱がないため毎日普通に通勤。

7月上旬のある日、仕事中、背中の真ん中辺りにかなりの痛みを覚えパニックになる。

翌日が土曜で会社が休みだったので市内の総合病院へ行きこれまでの経緯を説明。

肺のCT,PCR,抗原検査,採血,心電図を採るが全て異常なし・陰性。

こちらでも先生からは喉は赤くない、と言われました。念のため耳鼻科を勧められる。

抗生剤、痰を切る薬、トローチ処方。


1週間後、以前通った事のある耳鼻科へ。

ここでもこれまでの経緯を説明し診察をしてもらう。

鼻からスコープ?を入れモニターを見ながら説明を受けました→異常なし。

鼻から喉にかけての違和感を訴えると、後鼻漏や副鼻腔炎の可能性もあるから、とCTを打診される。

ただ、先生的には可能性は低いので検査をしてもお金の無駄になるかも、とも言われました。

でも、とにかくこの症状の原因を解明したかったのでCTを撮ってもらいました。

しかし、画像はとてもキレイで全く異常なし、更にはここでも喉は腫れてもいないし、赤くもないと言われ、愕然としました。


もしかしたら自立神経では?と言われる。

逆流性食道炎でも喉の痛みがあるから試しに、とタケキャブと鼻炎の薬を処方されました。

花粉症に関してはいつもはGW明けには症状治まっているし、ましてや逆流性食道炎なんてありえない、と思い薬は数回飲んでやめました。


私の中での最後の砦であった耳鼻科でも異常なしの診断が下され精神は崩壊寸前になりました。

4月から治まることのない原因不明な症状、更には喉の閉塞感、詰まりも加わりストレスからか夜眠れなくなりました。


この頃「コロナ後遺症」と言うワードを聞いたり目にするようになり、もしや???と思うようになりました。

ネットで検索すると同じような症状の方々が漢方を飲んでいるのを見かけるようになり、近所の漢方を処方してくれる内科へ。

ここでも、これまでの経緯を説明したところ「仕事は忙しい?」と聞かれ「はい」と答えると「ストレスだね。ストレスは自分ではどうにもならないんだよ。。。」と言われ半夏厚朴湯を処方されました。

とても優しくて、以前のかかりつけ医と違い話をよく聞いてくれる先生でしたが、やはりここでもコロナに関しては否定的。

4月からの諸症状全てがストレスからと思っているようでした。

ただ、半夏厚朴湯を飲むようになってから少しだけ気持ちが落ち着くようになり現在継続中。

とは言え、気持ちが落ち着くだけで症状は一切改善されてないので、今後の進むべき道を模索中です。。


現在はくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、動悸、痰、少々の咳、呼吸がしづらい、喉の詰まり・閉塞感、思いっきり深呼吸ができない、肺が硬い感じ、背中の違和感(痛かったし、ゾワゾワしたり)、肩から背中にかけての異常な懲り、過呼吸(パニック障害?)、手の甲の血管の浮き(最近は出なくなりつつある)、左足の違和感(膝から下が痛くて歩きづらい)、耳の閉塞感(山を登った時のよう)、聞こえずらさ、少しだけ舌のビリビリがあります。

あと、症状出るまではジムで運動していたのに、今では階段をちょっと登っただけで息が上がります。。。

また喉の痛みに関しては最近気づいたのですが、痛いのではなく、肺から上がってくる息(呼吸?)が熱を持って熱いため、喉がスースーして痛いと勘違いしたのでは、、、と思うようになりました。

何かに集中してる時は感じないのですが、ぼーっとしている時に口の中に熱い息が上がってくる感じがあります。

また鼻も異常に乾燥していて、いつも鼻の奥がカサカサしてます←これも息が熱いから?と思ってます。

鼻は乾燥でカサカサしてるのに、鼻水がでたり、後鼻漏もあります。


以上、とても長くなりましてスミマセンでした。

482回の閲覧

最新記事

すべて表示